2016年5月23日月曜日

5/23 日本テレビ『スッキリ!』で本学園が紹介されました。

本日、日本テレビ系列「スッキリ!」(8:00〜10:25)の放送にて、本学園のICT教育が取り上げられました!

瀧野川女子学園では全教科のICT化を進めており、着実に成果を上げてきております。

実際に教育活動に使用していく中で、教科書や動画を観るといった利用方法以外に、画面上のプリントやノートに手で書き込んでクラウドで共有していく使い方には、より高い教育効果が認められました。

そうした使い方をする際に「書き込める面積がより大きくなり、素早く細かく綺麗に手書きができる」ならば、さらに高い教育効果をもたらすことができるだろうと考えておりました。

今回発売されたiPad Proは、そのような高い教育効果をもたらす、まさに私達の求めていたタブレット端末だと実感しております。

本学園では、在校生全員がiPadを使用し、授業で活用をしております。また、中学1年生から高校2年生には、iPad Pro(128GB セルラーモデル)を無償配付し、クラウドを活用したICT教育をより充実させております。


さらに、デザイン思考を取り入れた教育にも注力しています。
デザイン思考とは、世の中にいまだない商品やサービスを創り出し、お客様に届けられるようになる世界最先端の理論です。私達は、創造性や起業家精神は限られた人だけものではなく誰にでも発揮することができるものだと考えております。
ぜひ、今後も本学園の教育にご注目ください。
これからの世界で活躍するための力を皆で身につけることができるよう、より一層、教職員一同邁進してまいります。